2018年5月1日火曜日

CRキャブ セッティングメモ

SR400 CRキャブ
エンジン:ノーマル
マフラー:スーパートラップ nrfバッフル 皿6枚
エアクリ:ノーマル、ダクト取り外し

setting #01
MJ:142
SJ:42
AJ:220
AS:1回転
NJ:#5175 3段目
~1/2開度までは良好、急開でもついてくる
5000rpmより上はボボボボと回らない

setting #02
MJ:138
SJ:42
AJ:220
AS:1回転
NJ:#5175 3段目
~1/2開度までは良好、急開でもついてくる
上は若干改善するが伸びない

setting #03
MJ:132
SJ:42
AJ:220
AS:1回転
NJ:#5175 3段目
~1/2開度までは良好、急開でもついてくる
上は改善するが回るがスムーズさはない

setting #04
MJ:135
SJ:42
AJ:220
AS:1回転
NJ:#5175 2段目
禁断の2ヶ所変更
~1/2開度はツキが悪化、パワー感減少
アイドリングからありえない急開をするとストール
走行からの停止で600rpmくらいまで回転落ち込む
上は回るがダラーっとまわりパワーなし 車速も伸びない
全体に薄すぎた?

下はなんとなく傾向つかめてきたが
上がよくわからない
回らなくなるのは濃い?伸びないのは薄い?

setting #05
MJ:135
SJ:42
AJ:220
AS:1回転
NJ:#5175 4段目
~1/2開度までは良好
ドッ!ドッ!ドッ!と爆発ごとに力強く出て行く感じ
回さなくても気持ちよく走る感じ
小開度でわずかにツキが悪い感じは少し濃い?大口径はこんなもの?
全開付近は全然ダメ 5000rpmより上は回りきらない

setting #06
MJ:138
SJ:45(一部穴詰まり気味)
AJ:220
AS:1回転
NJ:#5175 2段目
~1/2開度まで良好
スムーズでツキも良くなったが#05ほどトルクで出る感じはない
1/2~3/4あたりのつながりも自然になりそのまま全開までスムーズに
吹け上がり気持ち良い。でもパワー感が希薄?思ったより車速がのらない
(ぬふふkm/hからは伏せないと伸びない)こんなもん?

setting #07
MJ:142
SJ:45
AJ:220
AS:1回転
NJ:#5175 2段目
~1/2開度まで良好
詰まりを取ったのが功を奏したか#06よりトルクフル
下はこれで決まりでよさそう
全開はまた5000rpmより上はNG。ジワジワ開ければなんとか・・・
スパトラの皿を+1の7枚にしたが解消せず。

setting #08
MJ:140
SJ:45
AJ:220
AS:1回転
NJ:#5175 2段目
小開度・・・#05ほどトルク感はないがスムーズ
中間域・・・違和感なし
全開域・・・ガバッと開けるとぐずつく。合わせてゆっくり開ければ回転上がる
スパトラはオープンエンド+バッフルに変更
プラグはよく焼けている感じで濃さは感じない。
全開のぐずつきは、強制開閉キャブはこういうもの・・・?

setting #09
MJ:135
SJ:42
AJ:220
AS:1回転
NJ:#5175 3段目
再検証のため3段目、試していないMJ:135を試す
小開度・・・特にストレスなし
中間域・・・全開域へのバトンタッチでグズつき ゆっくり開けても改善しない
全開域・・・合わせて開ければ回っていくがもたつく

setting #10
MJ:132
SJ:42
AJ:220
AS:1回転
NJ:#5175 3段目
小開度・・・特にストレスなし
中間域・・・全開域へのバトンタッチでグズつき ゆっくり開けても改善しない
全開域・・・合わせて開ければ回るがパワー感希薄、ひっかかりスムーズさもない
プラグ見るとかなり白い、高回転域では油温高くなる感じ
高回転域急閉でパンパン 薄いのか

setting #11
MJ:138
SJ:45
AJ:220
AS:1+1/2回転
NJ:#5175 2段目
まめしばさんで「セッティングはAS1回転戻しでスロー出てから」とあったので
鵜呑みにしていたが、ビトーの初期だと1+1/2らしい
アイドリングも1+1/2の方が安定するのでここを基本にしてみた
NJも3段目だと全開域のつながりでひっかかりがあるため2段目に。
小開度・・・特にストレスなし
中間域・・・特にストレスなし
全開域・・・合わせて開ければ回るがスムーズさがなく神経質
プラグ碍子は中まで白い。#10のアフターファイアはなくなった
全域でなんとなく振動が増えた?巡航時そう感じた。
*アイドリングからの急開試すの忘れた

手持ちのジェット類で一回りした感じだが
NJクリップ段数とSJ、AS戻し数はこれで決定でよい気がする。

あとはMJだが、全開域でもあり正確に評価できていない気がする。

setting #11
MJ:142
SJ:45
AJ:220
AS:1+1/2回転
NJ:#5175 2段目
MJ2段上げてスロットル操作を回転に合わせて注意深くするようにした。
少しひっかかりはあるが上まで回っている。
その割に車速が伸びていないような気もするが
考えてみると400シングルなのでこんなものなのかもしれない
(無意識にリッターバイクと比べているかも)

次回はビトーの出荷状態に戻してみようかと思う。(#3777)

setting #12
MJ:142
SJ:45
AJ:220
AS:1+1/2回転
NJ:#5175 2段目
セットは同じ。共通して上だけどうにも回りきらない
印象は濃いのにプラグが白いままのはなぜか?
もしかしてと思いホースの燃料フィルタを外し直結してみたところ
しゃっくりのようなひっかかりと失速感は解消。原因はこれか?
濃い印象でいまいち回らないのはそのまま。

setting #13
MJ:142
SJ:45
AJ:220
AS:1+1/2回転
NJ:#5175 4段目
濃いのか薄いのか判断するため4段目に。
下は滑らかさに欠け振動も増加、走らないほどではないが濃いようだ。
上は悪化。回らず速度延びないのはやはり濃いかららしい。

setting #14
MJ:140
SJ:45
AJ:220
AS:1+1/2回転
NJ:#5175 3段目
NJとメインジェット薄い方向に。下は悪くない感じだが
上はやっぱり伸びない。うーん なぜだ

setting #15
MJ:140
SJ:45
AJ:220
AS:1+1/2回転
NJ:#5175 3段目
ふと思いついてマフラーを純正に戻してみた。
びっくりするほどよくなった。下から上までストレスなく回る。
よいと思ってた下もさらによくなりトルク感が増す。
振動も明らかに軽減。
5000rpmあたりのひっかかりもなくなり
パワー感伴いながらレッドまで回っていく。
これがCRなのね、という感じ
とりあえずこれでしばらく走ってみる事にする

外観ボロボロなのでカッコ悪いが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

エンリッチメント 抵抗値  固定 少し濃いめ(14.0:1)11.39kΩ ViED 0%・・・6.00kΩ 25%・・・7.12kΩ 50%・・・10.7kΩ 75%・・・14.28kΩ 100%・・・15.41kΩ